全日本社会人ターゲットアーチェリー選手権大会に出場しました
- 花井 達広
- 2021年6月8日
- 読了時間: 2分
こんにちは、花井です。
前回のブログの通り、6月5日~6日に全日本社会人ターゲットアーチェリー選手権大会に出場しました。
ちょっとだけ、アーチェリーを知らない人のための説明を入れますと、実はアーチェリーには多くの競技スタイルがあります。代表的なのが以下の3つです。
・ターゲットアーチェリー(アウトドア)
・インドアアーチェリー
・フィールドアーチェリー
ターゲットアーチェリーがオリンピックでやられているやつです。それを室内で距離を短くしたものがインドアアーチェリーです。フィールドアーチェリーは、ゴルフのアーチェリー版とイメージしてもらえればいいかと思います。
さらに、使う弓の種類によって部門が分かれています。これも多くの部門があるのですが、代表的なのが以下の3つです。
・リカーブボウ
・ベアボウ
・コンパウンドボウ
リカーブボウがオリンピックで見るやつです。そのリカーブボウから諸々のパーツを外して原始的な形の弓にしたのがベアボウです。コンパウンドボウはこれら2つとは形状が違い、滑車のついた弓になっています。
さて、今大会、私はベアボウでの出場でした。
結果は、出場選手12名中11位。ダメダメでした。
今大会の結果は全日本アーチェリー連盟HPから見られます↓
途中で弓のトラブルもありつつでしたが、中々上手くいかないものだなぁ、と少々へこんでおります。
競技をやっていると(そして競技レベルが上がるほど)中々純粋に楽しくプレーをできないことも多いのですが、「また次頑張ろう」と思えるだけでも充分楽しくアーチェリーできているのかなとも思っています。
参加者、関係者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
Comments